どうも、こんにちは。
日本一周のために中古車を車中泊仕様に素人がDIYしました。
素人が初めてDIYをしたものなので、温かい目でみていただけると嬉しいです。
キャラバンの床はフラットではなくデコボコしています。
上記の写真はなにもしていない状態ですが、前回に断熱塗装をして真っ白になっています。
(真っ白だとデコボコ感が伝わらなかったで…)
この床をフラットにしていく作業をしていきます。
それと一緒に下からの底冷え対策もしていきます。
デコボコの凹に根太張り
角材をホームセンターで購入し、必要な長さにカットし
強力両面テープで根太を貼っていきます。
たまたまあった廃材がちょうどよかったのもあったのでそれも使いました。
使用した両面テープです。
板材を車の形にカット・調整
納車時にフロアマットが敷いていたのでそれに合わせて、板材をカットしました。
板材は構造用合板を使用。
一つでジグソーやドライバーなど使い分けることができるのを購入しました。
2人とも電動工具を使う機会が今までなく、
ぎこちないながら板材をカットしていきました。
真っすぐカットするのが難しく、初めての人は試しカットをしてみるのがいいと思います。
根太を貼った床部分にカットした板材を置いてハマるかどうか確認します。
すべて置き終え、問題がなければ一度板材を寄せておきます。
断熱材の準備
根太と板材の間にアルミ遮断シートを入れ、断熱をします。
アルミ遮断シートを車の形に添ってカットし、
つなぎ目の部分を気密テープで貼り、空気が入らないようにしました。
ビスで固定・ウッドシールで隙間埋め作業
根太→アルミ遮熱シート→板材の順に置き、根太の位置を確認しながら
ビスで固定していきます。
その次にウッドシールで隙間埋めをします。
乾いたら、ホームセンターで購入したフロアマットを敷き、
接着剤で固定をすれば床の部分の完成です。
作業を終えて…
基礎の部分で気を付けたことは根太の置き場所で、板材が浮かないように
気を付けてやってみましたがうまくいかないことが多かったです。
ビスを固定するのにもてこずりかなり時間がかかりました。
でも、車中泊仕様をDIYしようと思わなければ、
できない経験だなと今では思っています。
夫婦で言い合いしながらも→(ほぼzukoが悪いですが…)
頑張って作りましたので
完成した記事までまだまだありますが
読んでいただけると嬉しいです。
それでは。