山寺の紅葉と大正ロマン銀山温泉

  • URLをコピーしました!


どうも、こんにちは。


車中泊仕様にDIYしたキャラバンで日本一周している夫婦、


CARAVAN STORYのZUKOです。




山形に入り3日目、この日は天気が良く気持ちのいい秋晴れ。

この日は宝珠山 立石寺(通称:山寺)に行きました。




松尾芭蕉 「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」  と、詠まれた句で有名ですよね。

松尾芭蕉も歩いたという道を歩いてきます。

階段数1015段を登り切った先にはどんな景色が見えるのか楽しみ。



スタート時から結構な登り坂です。

この時期は修学旅行の学生でたくさんおり賑やかでした。

ご年配の方やご夫婦で来ている方も多く、

運動不足によりどんどん周りの方達に先を越されてしまう始末に…( ̄▽ ̄;)

夫・DIVEに迷惑かけながらやっとひと休みできるところに着きました。




太陽の日差しが色づいた木々たちをより一層鮮やかでした。

もう少し歩いていくと立派な仁王門が見えてきます。

ここまでも体感的にはかなり歩いた気でいたが、仁王門で約半分というのを聞かされ…( ;∀;)



足がプルプルと息切れが落ち着くまで景色に癒されました。

最後まで登りきると…





たまたま紅葉時期だったのですごく綺麗で登って良かったです。


景観や寺院をゆっくり眺めを堪能と階段の昇り降りで計2時間、隅々まで山寺を観てきました。

ちょっとした修行みたいになりますが、行き着いた先にある美しさは別格でした。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次