リゾバの持ち物にはこれが必要!3ヶ月以上の長期バイトに持って行くもの

  • URLをコピーしました!

どうも副業夫婦です!

冬休みも間近ということで冬のリゾートバイトに挑戦してみようかと思っている人もいるのではないでしょうか?

ですが、初めてのリゾバでなにを持って行けばいいのか?長期で必要な持ち物は?といろいろ不安なところがあると思います。

この記事ではその不安を解消できるので、ぜひ最後まで見てくださいね!

目次

リゾバ生活をするのに必須な持ち物

リゾバを始めるにあたり、必要最低限なところを見ていきましょう。

日常生活に必要なものから仕事用の持ち物、さらには個人の快適性を高めるアイテムまで、さまざまなものを用意する必要があります。

リゾバの仕事上で必須な持ち物

最初に確認すべきは、日常生活に欠かせない基本的なアイテムです。これには以下のようなものが含まれます。

  • 制服や私服
    まずは採用されたら、必ず採用資料が送られてくるので持ち物欄を確認してください。
    制服は自分で用意するのか、それとも貸与されるのかで持っていくものがガラッと変わるので。
    私たちのイメージだと全国展開しているホテルなどは制服の貸与があり、それ以外は個人で用意してねという感じでした。

    また、季節や勤務地の気候に合わせた衣類を準備しておきましょう。
    真夏の沖縄は灼熱だし、真冬の東北、北海道は極寒ですので行く先々に合わせた服装で行くべきですね。案件数も多くなるので!
  • 日用品
    歯ブラシ、シャンプー、ボディソープなどの基本的なトイレタリー用品は必須ですよね。
    ただ、勤務先の近くにスーパーや、ドラッグストアが無い場合が行楽地や温泉地に多いですので、赴任前にグーグルマップなどで現地の下調べをしておいたほうがいいですね!
    私たちは車での赴任だったのでそこまで困ったことはなかったんですが、電車や飛行機で行く人は要確認です。
    また、たとえ近くにスーパーやドラッグストアがあったとしても結構な値段なので多めで持って行くと安心です。
  • メモ帳
    何ヵ所もリゾバしてきましたけど、基本的に赴任先の職員から教えてもらえるのは初日と2日目くらいです。
    どこも、つきっきりで教えれるほど人手が足りてないような状況でした。(だから、リゾバ募集してるんでしょうけど…)
    ですので、教えてもらったことは全てメモを取って忘れないようにしましょう。
    めんどくさい人はボイスレコーダーとかでもいいかもしれませんね!

    あとメモ帳にはもう一つ理由があって、職員やバイトの先輩に仕事に関して指示された際に、後々に「そんなことは言っていない」という言った言っていないのトラブルを防ぐためです。

    実際に私は指示した人の名前、時間、内容をメモしておいてトラブルを回避できましたので!

リゾバ生活であって良かった持ち物

ここから直接的に仕事やプライベートには必要ではないけど、リゾバ経験者の私があったほうがいいな、あると助かったなというものを紹介していきます。

  • 洗濯ひも
    どの寮の部屋にも共通していえたのが、洗濯物を干す場所がないということでした。
    ちょっとしたでっぱりとかにハンガーをかけて乾かしたりしていたんですが、らちが明かないので洗濯ひもを買って干すようにしました。
    どのリゾバ仲間も必須と言っているので間違いないですね!
  • ハンガー
    上の洗濯ひもに続いてハンガーも意外とないところが多くて盲点な一品です!
    洗濯物を乾かすのはもちろん、制服や、上着を地べたに置いておくのはいやですよね。
    ハンガーはかさばるので現地で買って、リゾバが終わるときに捨ててくるでもいいかもしれません。
  • くつの中敷き
    私はくつの中敷きが無くてはならない存在ですw
    特に長期で働く人、立ちっぱなしのリゾバ(レストランやホテル受付)をやる人は買って持って行ったほうがいいです。
    私は支給されたやっすい靴&1日10時間の立ちっぱなし勤務で足首が炎症を起こして病院に行きました😊
    仕事内容と支給されるものを考慮してちょっといい中敷きを持って行くのをオススメします!

リゾバの季節ごとの特別な持ち物

基本的に上記に記載しているもので事足りると思いますが、季節ごとあったほうが良い持ち物を列挙しておきますので参考にしてみてください。

春夏のアイテム

  • 塩分タブレット
    ホテルの裏方スタッフとかをやると、従業員の通路やバックヤードはエアコンが効いていない、壊れているなんかはざらにあります。
    自分の好きなタイミングで水分補給できない時もあるので、脱水症状で倒れるなんて嫌ですから、ポケットに塩分タブレット忍ばせておきましょう。
  • 日焼け止め
    外での勤務が多いパークスタッフや、清掃員のリゾバは強い日差しに晒されることが多いため、肌を守るための日焼け止めは必須です。
    長時間外にいる場合は、こまめに塗り直すことを忘れずに。
  • 虫よけ
    日焼け止め同様に外での勤務が多いリゾバは虫刺されを防ぐためにも、虫よけスプレーを用意しておきましょう。

秋冬のアイテム

  • 保湿クリーム
    乾燥する季節には、肌の保湿が非常に重要です。
    特に調理場補助や皿洗いになるとずっと水を触っているので、必須アイテムとなりそうです。
  • ホッカイロ
    冬場の外での勤務は防寒着を貸してもらえますが、それだけでは寒い場合がほとんどです…
    厚着をするほかに、やっぱりホッカイロがあると助かりますね。

まとめ

ここまでリゾバに必要なものから、あったら便利なものを見てきました。欲をいってしまうとあれもこれも欲しく感じちゃいますよね!

最低限リゾバの採用資料に書かれている持ち物を持っていけば間違いないと思いますのでそこまで気負わずいきましょう。

私たちの場合、心配症なんでリゾバ先で災害が起きたようにライトや、レスキューシートを持って行ったほどですw

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次